ayanosuke‘sblog

いろんなことに興味ありまくる三十路の呟き

マイクロ5はいいぞ!

 どうも、あーやのすけです。

最近、Apple信者な記事ばかりだったんですが今回は

ずーっと好きな手帳の話。

システム手帳はいいぞ!

15年ぐらい手帳を使っているんですが、ここ3年ぐらいはシステム手帳を使用しています。

バレットジャーナルと日記などいろいろつめこめるところに魅力を感じ、サイズや使い方を変えながらずっと使ってきました。

時々、サイズを変え中身を変え、時にはサイズ違いを複数冊使用していましたが最近はマイクロ5サイズに落ち着きました。

f:id:mom6115:20200718112409j:plain

バインダーはアクリュのサレンの丘ベルテッドタイプのレッド

ラクダの皮ってこんな感じなんだと感動した思い出。

 

中身はこんな感じ。

まず開くと

f:id:mom6115:20200718112752j:plain

ポケットには姪っ子の写真と緊急時のためのカードを入れ、奥には勤務表も突っ込んでます。

緊急時カードは、既往歴と内服中の薬、通院先に緊急連絡先を記入してあります。

マンスリー

f:id:mom6115:20200718113000j:plain

マンスリーはラブリーフ。

勤務や予定、購入している漫画の発売日やお店のポイントデー、後は推しの球団の勝敗を記入しています。

 

 

卓上日記リフィル

f:id:mom6115:20200718113206j:plain

こちらはenikkiiさんが販売している卓上日記リフィル。

私はToDoを書いたり、その日の日記を書いたりしています。

ちなみに日記に貼っているともだちはくまはマステです。

f:id:mom6115:20200718113637j:plain

キッチンペーパーに貼って、カットして手帳の後ろにスタンバイ。

顔やポーズを今日の気分に合わせてあります。

 

日めくりリフィル

f:id:mom6115:20200718113814j:plain

 

こちらもenikkiiさんのリフィル。

こっちはいいこと日記と今日の絵日記を記入しています。

絵日記はモノクロ、色は塗らないと決めて、ぴょこさんが計画した徒然補完計画に参加するのに描いてます。

 

ウイークリー

f:id:mom6115:20200718114140j:plain

ウイークリーは体調ログ。

就寝時間と起床時間、体調、頓用薬を飲んだ時間、歩数、食事内容など書いてます。

右側はトラッカーとか書いてみたいなーと考え中。

 

ラブリーフ

f:id:mom6115:20200718114503j:plain

f:id:mom6115:20200718114514j:plain

ラブリーフのドッド方眼には、絵日記?というか描きたいことを描きたい時にかくページ。

ここは色を使うと決めてます。日記じゃないので毎日じゃなくて、気が向いた時とかにかくというページ。

かなゆさんのツイートに答えるために書いたのがきっかけ。

こういうのも楽しいねーっとなって続けてみました。次かくテーマも決めてます。

 

マイクロ5のいいところ

A5、バイブル、HB×WA5、ミニ6と全て持ってますが、M5のいいところは

カバンに入るところ

小さいので、レディース物の小さなバッグにも入るのがいい。これ結構大事。

手帳持っていきたい場面で、このバッグでいきたいのに入らないから大きいのに…というのが少なくなりました。

書くスペースがちょうどいい

小さいから、ちょっと書くと埋まるっていうのが私的にはとてもいい。

大きいと頑張ってシールを貼ったり、頑張って書いたりと『頑張って』書いてたところもあるんです。

でもM5だと無理せず1ページ埋まったり、疲れていても少しだけだからとかけるのがとてもいい。逆を言えば、多くを書きたい人には向かないんですけど、私の場合は書きたいときに書くページを作っているので、そこにかきたいだけページ使えばいいやと思ってます。

 

マイクロ5の残念なところ

残念ととるか、チャンスととるかその人によると思うんですが

リフィルの種類が少ない。

増えてきたとはいえ、ミニ6やバイブルと比べるとまだまだ少ないリフィルの種類。

サイズも小さいので仕方ない部分もありますけどね…バーチカルとか無理そうだもんな。

自分でリフィルを作れる人は問題ないと思いますが、もう少し増えて欲しいな…

マ○クスさん、バインダー出したならリフィルも出してくだせぇと思っている人も少なくないと思います。

 

 ちなみに持ち歩きのペンも少し変更。

少し前まではDr.グリップ4+1を使用していましたが

いろいろ考えた結果

f:id:mom6115:20200718115054j:plain

ハイテックCコレトと紙用マッキーになりました。

ハイテックCコレトのリフィルはブラックとブルーブラック、0.3シャーペン、消しゴムという組み合わせ。

紙用マッキーは絵日記用に。毎日かくものに必要なものを全て詰め込みたいと思ったらこうなりました。

f:id:mom6115:20200718115140j:plain

あと、持ち歩くときはポーチに入れてます。

大きな傷が付いたら私の心が折れそうなので…笑

 

使い方変わったら自分のためにもこうしてまとめるのはいいことかも。

SNSで他の使い方をしている人のを見るのも好きなので

こういう使い方もいいぜ!というのがありましたら教えてください!

 私もちゃんとSNS更新しなきゃ!🥺