ayanosuke‘sblog

いろんなことに興味ありまくる三十路の呟き

シン・徒然補完計画

 

 

徒然補完計画とは。

note.com

これは、ぴょこさん企画のみんなで絵日記を書くという企画。

リンク先に詳しい説明があるのですが、みんなでそれぞれ絵日記を描いて

LINEのオープンチャットに載せるという簡単なもの。

今年1年やってみてこの簡単なのがなかなか大変だということに気が付かされた1年でした。

今回の記事のタイトルにシンとついてますが

2021年もやるぞー!ということで引き続き私は副司令官もとい司令官であるぴょこさんの相談役兼尻叩きを頑張ります。

 

来年はどうする?

さて、徒然補完計画恒例の参加表明。

今年の最初の参加表明はこんな感じでした。

f:id:mom6115:20201222232007j:plain

しかしその後今年は手帳が迷走したため、こちらも迷走してしまいました。

1番続いたものをそのまま続けるか、それかまた別の方法でやってみるか悩みました。

かわってもいいんだけど、振り返れないのは嫌だ!ということで楽しく続けられることを第一に考えました。

 

私のシン・徒然補完計画の企画書

f:id:mom6115:20201221231858j:plain

ロール

日々ある楽しいことを絵日記に描きたい。

なんならペンや色鉛筆を使いたい、使うための口実にしたい。

 

今年の後半は黒いペンのみで描いてました。それはそれで線に強弱をつけたりしたりして楽しかったのですが、やっぱり色もつけたい。

 

ルール

  • ノートはロイヒトトゥルム1917
  • 1日の描く量はその日の出来事に合わせる。
  • 最低週1はLINEのオープンチャットに載せる。(それ以上ためるとやばいから)

細かいことを決めると自分の首を絞めることは今年一年やってみて思ったので、最低限の内容にしてみました。

 

ツール

  • 日付:シャイニースタンプ
  • 下書き:シャーペンか鉛筆
  • 線描き:紙用マッキーかステッドラーピグメントライナー
  • 着色:色鉛筆、マーカー
  • 文字:uni ball one、エモット

このツール、めっちゃシンプルに書いてますが、実物はこちら。

f:id:mom6115:20201222233309j:plain

f:id:mom6115:20201222233311j:plain

やばくね??

ということで次回、全色買いの女王に続く…のか?

 

楽しみ

ということでシン・徒然補完計画は2020年12月25日まで参加者を募集しております。

今年完走したメンバーはもちろん、来年初参加の人もおられるので今からでも間に合いますよー。

手帳かノート、ペン一本で楽しめる企画なので興味のある人はぴょこさんのnoteを読んでみてください。って22日の夜中に書く記事じゃないですよね、本当遅くなって申し訳ない。