ayanosuke‘sblog

いろんなことに興味ありまくる三十路の呟き

1ヶ月経ったのでApple Watchをレビューしてみた。

あれから1ヶ月

みなさん、おはこんばんわ。

さて私の腕についてから1ヶ月が経ちました。 

ええ、Apple Watchの話です。

ということで、1ヶ月使ってみての感想をまとめてみようと思います。

ちなみに私のApple WatchGPSモデルです

そして今までスマートウォッチは使用したことがなく、かつ腕時計すら職業柄つける習慣がない人です。

メリット

活動量が丸わかり

今まで1日どれぐらい歩いたか、どれぐらい寝たか、など全然わかんなかったんです。

仕事柄、iPhoneを持ち歩いているわけではないので1番動いているはずの仕事中の活動量がわからないのもなんか損している気がしてたんですが、改善されました。

 

アクティビティ

アクティビティ

  • Apple
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 活動量はAppleのアクティビティで確認しています。

1時間立ってなかったら教えてくれるのもいいんです…がデスクワークでない私は平日ほぼお世話になりません。

むしろ休日に、ゲームしててずっと座りっぱなしな時に便利。笑

 

Somnus 睡眠分析アラームアプリ

Somnus 睡眠分析アラームアプリ

  • Somnus Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

睡眠の記録はSomnus

このアプリの便利なところはApple Watchをつけたままだと勝手に睡眠時間を記録してくれるんです。

ただ、自動モードにしていると目覚まし機能は使えなくなるので、目覚ましは別にセットしなければいけないのはちとめんどくさいです。

 

通知がわかりやすい

iPhoneが近くにあれば電話やLINE、アプリの通知を教えてくれるのでめちゃ便利。

女性陣はあるあるだと思うんですけど、マナーモードにしてなくてもバッグに入れてて通知に気が付かないこともあるので、振動で教えてくれるのめっちゃ便利。

 

iPhoneとの連携が便利

先ほど言った通知がわかりやすいっていうのも一つなんですが、

いろんなアプリとの連携が便利なんです。

例えば、リマインダー

リマインダー

リマインダー

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

 今のこの状況、買い物に行く時は買い物リストを作成してそれだけ買って帰ってくるという生活を送っているんですが、Apple Watchが来る前はiPhone片手に買い物をしていてこれが結構めんどくさい。片手埋まるし。

でも、Apple Watchをつけるようになってからは、リマインダーも見れるしチェックできるので買い物が一段と便利になりました。

 

Apple Music

Apple Music

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 また、Apple Musicを利用しているんですがこれもwatchから操作できるので

watch自体にもプレイリストなどDLできるんですが、iPhoneの遠隔操作で再生や停止、曲のスキップなどの操作もできるので便利!

私は車の運転中の車内のBGMはiPhoneを車内のBluetoothに接続して流しているんですが、今までは運転中はスキップしたりできなかったのが、watchから操作できるようになって便利になりました。ほら、好きな曲だけど気分じゃないとかあるじゃないですか?

あ、ちゃんとそれも停止している時の操作です。そんなに器用じゃないので。

 

後は電話。

watchのみだと電話には出れないんですけど、通話できるBluetoothのイヤホンが接続されていたらそのまま電話にも出れます。

私の場合は、AirPods Pro。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 接続どうなのかなと心配してましたが、全く問題なかったです。

クリアに聞こえるし、返答も聞き返されることもなくスムーズ。

 

そして最後はApple Pay

 これに関してはiPhone本体が近くになくても支払いができる!

ガソリンスタンドとかでカードやiPhone出すのいちいちめんどくさかったのもwatchで解消されました!

というかケースがないからなのか、iPhoneより反応が良かった…何で?

水にある程度は耐性がある

汗や水が多少かかるぐらいはへっちゃら。

水泳や入浴もOKらしいです。(やったことないけど)

私の場合は仕事終わりとかに防水ロックを行なってから水洗いしてます。

 

デメリット

ここまで褒めまくりましたが、うーんと思うことも何点かありました。

高いから傷つけた時の精神的ダメージ

意外とつけてても気にならなくなってくるんですけど、たまにガンッとぶつけて青ざめてるのは私です。

まだ大きな傷はないですが、腕時計ですもんね。いつかは傷つくと思いますが値段を考えると軽くは考えれないです。

 

 私はケースはつけず、フィルムのみ貼ってあります。

5枚もいらないよね…って思ってましたがもう2枚目使用中です。

1枚目はどこかで引っ掛けたらしく1週間ぐらいで破れました。つけてて良かった!

 

毎日充電が必要

他のスマートウォッチって何日かに1回の充電らしいんですが

Apple Watchは1日1回は必ずといっていいほど充電しなきゃいけないかも…って感じです。

ちなみに私は夜間は睡眠時間の記録をしたいので、夜の入浴時と朝の洗顔や着替え中にこまめに充電しています。

 

やっぱりiPhoneとのセット品

多分Apple Watch買う人はiPhone使用者だと思うんですが、iPhoneがあるから便利っていうのもあると思います。

あるとめちゃくちゃ便利なんですが、なくても生活できるって感じ。

めっちゃ便利ですけど、便利だから買って!とオススメまではいかないかな…って感じ。

正直活動量をみたいとかだと別のスマートウォッチでも充分だと思います。

(多分私もずっと悩んでいたものの、給付金がなかったら買ってなかったと思います)

 

最後に

いろいろ言ってきたけど

やっぱり買って良かった!!!!

結構飽き性な私が、1日もつけ忘れることなく過ごせたって時点で気にいっているんだと思う。

後、Apple Watchを買ったからAirPods Proまで揃えてしまったぐらいにははまってしまっています。

 

 余裕があればAirPods ProやMagic Keyboardのレビューもしていきたいと思います。