ayanosuke‘sblog

いろんなことに興味ありまくる三十路の呟き

バイブルサイズと3分手帳

今回も手帳のお話

前回の記事はこちら

aynsk.hateblo.jp

前回の記事でマイクロ5はいいぞ!といってました。 

ただ、私にはめでたいシステム手帳のバインダーがもう一冊ありまして…

f:id:mom6115:20200729222629j:plain

それがこちら、アクリュさんのバイブルサイズのバインダー。

もうこの色は販売終了しているんですよね…でもとてもいい色。

m5だけでいいんじゃ無いかと思いつつ、でもこのバインダーも使ってあげたいと悩んでました。

そんな時にインスタ眺めていたら3分間手帳という手帳の使い方を紹介されてまして、これなら短い時間で続けられるかも…!と思い実行してみることに。

3分手帳とは?

3分手帳とは、A FLOTING LIFEさんが活用アイデアを編み出した3分手帳タイム。

まずは公式ページでどういう手帳かを見て貰えば早いかと。

公式ページもできており、A  FLOTING LIFEさんのオンラインショップから3分手帳セットも販売されてます。

 

めっちゃ欲しいんですけど、続くかどうかわからないしミニ6のリフィルが好みすぎて…ということで、まずは今家にあるものでやってみよう!と思い

f:id:mom6115:20200729224112j:plain

家にあったラブリーフのリフィルに書いてみました。

結構続きそうだなー、とりあえず1ヶ月やってみようかなー、でもそしたらラブリーフのリフィル足りんなー、そうだポチろう!となった結果

f:id:mom6115:20200729224347j:plain

テレワーク用のリフィルを発見してしまい、ついで買いしてしまいました。

でも意外と使えるかもしれん!といろいろ考えた結果こうなりました。

 

私的3分間手帳

f:id:mom6115:20200729224551j:plain

まずは①計画

TODOリストのところに1日やることをリストアップして優先順位をつけます。

そのほかには体調のことや食事、ライフログもちゃっちゃと書きます。

f:id:mom6115:20200729224927j:plain

②心のケアは、前から持ってて使ってなったラブリーフのウイークリーのToDoのチェック欄がたまたま5つだったという理由で採用。

感謝ノートを記入しています。

f:id:mom6115:20200729225156j:plain

③習慣化はラブリーフのマンスリー。

AをしたらBをするという習慣を設定するだけ。

しばらくは3分手帳を習慣化するため、夕飯を食べたら手帳を開くと設定しています。

 

m5も記入しているし、3分では全ての手帳タイムが終わらないんですが

簡単なので疲れててもちょっとだからと今のところサボらず書いてます。

 バイブルだけだと 5分ぐらいで終わってます。

3分手帳以外に入れているもの

また、上で紹介した以外にもバイブルサイズには挟んでます。

f:id:mom6115:20200729225924j:plain

たとえば、習慣化したいものや、調べたこと、いつでも見れるようにしたい情報を書いておくページ。

m5だと数ページにわたってしまいどうしてもパッと見れない、でも持ち出したいというのにバイブルサイズはピッタリ。

写真は最近始めたウォーキングに追加したら効果のある筋トレの情報。

ほかにも、ペンの色見本ページや手帳会議のページなどもあります。

バイブルサイズもいいぞ!

f:id:mom6115:20200729230359j:plain

ということで今は2冊使いになりました。

といっても主はm5なのは変わらず。バイブルサイズは補助的な感じかなー。

習慣化ついたら、リフィルも買いたいなー。

まずは1ヶ月続けたいと思います。経過も報告できたらいいなー。