ayanosuke‘sblog

いろんなことに興味ありまくる三十路の呟き

ないものは作ればいいByうちの母

梅雨明けたらくっそ暑いですね。

(誰だよ、冷夏だって言ったの)

タブレットケース難民。

前に記事にしたぐらい、Apple大好きな私。

 

aynsk.hateblo.jp

iPadも持ち歩くことが多いんですけど、困ったことがありまして。

タブレットケースかわいいのあんまりなくね??

シンプルすぎるんだよ…もっと遊び心あってもいいんじゃないかとか思うわけです。

後、もう一つはApple Pencilどこに入れとくねん問題

f:id:mom6115:20200809011047j:plain

今までは前に自分で作ったポーチにApple PencilとMagic Keyboardとともに突っ込んでたんですが、カラカラ音するし、これ確実に中でぶつかってるでしょ?状態で。

かと言ってポケット付きのケースのポケットに入れておくのも多分めんどくさくなるだろうし…と思って見て見ぬ振りをしてました。

また、Magic Keyboardも持ち歩きたいと考えると、選べる市販品はもっと少なくなるという…。

いい感じのタブレットケースは高いし、いいものを買っても好きなデザインでなかったらテンション上がらないし。

どうしようかなーと思ってたら、過去の母の名言を思い出しました。

ないものは作ればいい

これで過去にブックカバーや手帳カバーを量産してきたよな、なんなら好みのマフラーがないからって毎年スヌードを量産しているのはどこのどいつだ(私です)

ということで

タブレットケース、You作っちゃいなよ!

といっても、一から作る技術はないし時間もない。

キルト芯使ってとかめんどくさくてしたくない。

安くてダサいシンプルなケースをデコって、安かったら失敗しても大丈夫と思いダイソーに行ったんですが、

まさかの10.5インチのタブレットケースがない。10か13、なんてこった。

必要な買い物ついでに寄れる100均がダイソーしかなかったので、しばらく放置。

いつか他の100均に行ったらタブレットケースを見るんだと思い、時には忘れ

f:id:mom6115:20200809012721j:plain

10.5インチのタブレットケースをセリアで発見。

最初は元のタブレットケースに布を貼ればいいと思ってましたが、結構貧弱なので内側も布をつけることに。

さらにApple Pencilを入れる場所も欲しいということで布を追加で購入。

基本的に、こういう時は形になればいいやな人間なので、自分の頭の中で考えているイメージをそのまま形にしていく作業をするだけ。

そして出来上がったのがこちら

f:id:mom6115:20200809013245j:plain

ミィのワッペンは他のところで使っていたのを取ってきちゃいました。

外側の布は麻と綿の混合。触り心地もいい感じになりました。

f:id:mom6115:20200809013300j:plain

パカっと開けると蓋にApple Pencilケースがあって

f:id:mom6115:20200809013314j:plain

ここも最初は蓋がなかったんですが、どう考えてもバックの中でApple Pencilが滑り出てくるイメージしかできなかったので急遽つけました。

 

できたものを使ってみると

内側にも布をつけた関係で、素の状態だと難なく入っていたMagic Keyboardはギリギリ入るサイズになってしまいましたが、入るから大丈夫🙆‍♀️

今回は

f:id:mom6115:20200809012721j:plain

  • タブレットケース
  • 布(30×35㎝ 外側4枚•内側2枚 ※余分に買ったものの外側は3枚でもうまくとったら作れそう)
  • マグネットホック

計8つの商品を購入して作ったので800円+税で作れました。

この他にも、手芸用ボンドや糸、スナップボタンは家にあるものを使ったのでそれらを追加で買っても1000円ちょっと?市販で買うよりも安くお気に入りが手に入ったことになります。

ただ、時は金なり…連休だったから重い腰が上がりましたが、多分普通の休みだったらセリアにすら行ってない気がします😂

後、この他にも一応接着芯地を購入していましたが、うっかりつけ忘れました。

というか、途中で思い出したけど、もうめんどくさいって思って忘れたままにしておきました。(おい)

なくてもいいけど、蓋になる部分にはせめて使えばよかったかなーと反省してます。

また、ポーチに布を貼るだけなら手芸用ボンドあれば作れるなと思ってましたが、結局ペンホルダーとか作る過程が増えたのでミシンで作業したものの、タブレットポーチに布をつける作業はボンドに頼りました。でも、ペンホルダーとかも別に縫わなきゃいけないとかではないし、むしろボンドで貼り付けてもいいと思うので、ミシンがなくても作れると思います。

ただ、採寸全くしていないので作り方は紹介できないという🤣

私も同じものを作れと言われても困ると思う。

 

f:id:mom6115:20200809113720j:plain

ちなみに、ただ単にこのチェック柄可愛いー!って思って買った布でしたが、本当にたまたまm5を入れているポーチと色味が似ていて並べておいても可愛い状態に。

本当に作ってよかった。 

おまけ

f:id:mom6115:20200809110802j:plain

 

ちなみに脱線するけど、今回使った手芸用ボンド

デザイン可愛すぎてまさかのパケ買い。でも使いやすかった!

セリアのはミニバージョン(12ml)なので今度は50mlも買おうか検討してます。

でもこれ作った後使う予定がないわーっていう人にはちょうどいいサイズかもしれないです。